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リウマチの症状が酷いと、コンビニや外食で済ませてしまいがちです。簡単に食事は摂れますが、栄養バランスが傾いてしまいます。そういった食事を続けていると、リウマチの症状が酷くなってしまうだけでなく、合併症のリスクが高くなる恐れもあるのです。 栄養管理は自炊が基本ですが、リウマチの症状が酷いと、ちょっとした動きも困難になるでしょう。ここでは、そんな人にもおすすめできるレシピも踏まえ、リウマチと食事の関係について紹介していきます。

リウマチにこんな食事はNG

リウマチが発症する原因は、解明されていません。しかし、喫煙はリウマチ発症のリスクを高めると考えられています。同様に、歯周病原因菌がリウマチを活性化させる可能性にも注目されました。 私達の日常生活にも、リウマチに良いもの、悪いものがあるかもしれないのです。

体を酸化させる食品

実は、リウマチ患者は健常者よりも、血中酸化ストレスマーカーが高いことがわかりました。そのため、酸化ストレスを抑えることで、リウマチの進行を阻害したり痛みを軽減したりできるのでは?と期待されています。 体を酸化させる食品は、リウマチ患者にとっても、一般的な健康面でもあまり良い食事ではありません。食品添加物や脂質の多いファーストフードやスナック菓子などを好む人は、食生活を見直したほうが良いでしょう。抗酸化作用にすぐれた食品を積極的に摂ることで、健康な体を作ることができるはずです。

体を冷やす食品

体が冷えると、関節の痛みが強くなることもあります。 リウマチと同じように、男性よりも女性の方が冷え性の人が多いとされています。体の冷えは免疫力を低下させ、自律神経の乱れにも繋がるので、できるだけ体を冷やす食品を摂るのは控えたほうが良いでしょう。 体を冷やす食品は、夏が旬の野菜や緑色の葉物野菜に多くみられます。例えば、きゅうりやほうれん草などがその一例です。また、脂肪分の多いお肉や合成調味料、お酢なども体を冷やすと言われています。 ただし、体を冷やす果物であるマンゴーやパパイヤには、抗酸化作用にすぐれた成分も含まれています。なので、次に紹介する「体を温めることのできる食品と一緒に摂取する」など、工夫しても良いかもしれません。

リウマチの症状を緩和させる食事

  リウマチにたいして望ましくない食事があるように、望ましい食事もあります。推奨される食事にはどういったものがあるのか確認してみましょう。

痛みを緩和させる食品

痛みの緩和には、抗酸化物質が役立つと言われています。特に痛みを抑える成分の分泌を高めるビタミンCや、血流を整え痛みを緩和するビタミンEは効果的です。これらの成分が多く含まれているのは、豆類、野菜、玄米などです。

炎症を緩和させる食品

リウマチは、関節の炎症が症状として現れます。食品で炎症を緩和することができれば日常的なケアができるでしょう。代表的な食品は、生姜やニンニク、ターメリックなどです。

体を温める食品

体が冷えると、血流が悪くなります。関節の痛みは、血流が悪くなったことによる、体の反応でもあるのです。お風呂や運動でも体を温めることができますが、食品の中にも体を温めると効果のあるものがあります。 体を温めるには、カボチャやネギ、アジ、イワシ、玄米などが効果的と言われます。例外もありますが、寒い地域で育つ果物や野菜は体を温めるものが多くあります。南国など暑い国では、熱を下げるために体を冷やす果物や野菜が育つと言われています。そういったことを意識して、食べ物を選ぶのも良いかもしれません。

骨を丈夫にする食品

関節の炎症により、骨密度が低下したり、痛みを伴うことで運動量が低下したりすると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のリスクが高くなります。 カルシウムを多く含む、乳製品や小魚、大豆製品の摂取は重要です。それ以外にも、青魚やほうれん草などのカルシウムの吸収を良くする食品と一緒に摂るのも良いでしょう。 リウマチには「食べてはいけない物」はありません。基本的には、3食きちんと栄養を考えた食事を心がけることが大切です。ただし、栄養が偏ると合併症のリスクも高まります。食事は治療ではなく、症状緩和のための補助療法として考えると良いでしょう。

リウマチの症状が酷い場合の食事方法

リウマチは手足の関節に痛みを感じるので、日常生活にも影響が出ます。家事を担う主婦であれば、毎日の料理で包丁を使うのも困難になるかもしれません。症状が酷い時は、上手く手が動かせず、刃物で怪我をする可能性もあるので無理は禁物です。 そこで、酷い痛みや、関節の変形により料理を作ることが困難な場合についても考えてみましょう。

関節に優しい調理方法

リウマチは、30代~50代の女性に多くみられる病気です。この年代の女性は、主婦の方も多く、食事の仕度に頭を悩ませることもあると思います。そのため、関節に負担のかからない料理の工夫も必要です。 例えば、包丁を使う場面で考えてみましょう。堅い野菜なら電子レンジで温め、柔らかくしてから切ると関節への負担も軽減できます。包丁を使わない、カット野菜を利用するのも良いでしょう。市販品のつけ汁やタレを利用すれば調理工程を省くこともできます。 また、調理器具が、関節への負担になることもあります。軽いアルミニウム製の鍋に買い換える、片手鍋は避け、持ちやすい両手鍋を使うなどでも負担は軽減できます。 料理が面倒になってくると、コンビニのお弁当やファーストフードに頼りがちになる人もいます。しかし、食品添加物や脂質の多い食事は、リウマチだけでなく健康面でもよくありません。簡単なものでも自炊を心がけ、自宅で食事の管理ができるよう心がけてください。 毎日続けるのが難しいのであれば、不足した栄養分を補うためにサプリメントの利用も検討しましょう。薬と違い治療はできませんが、上手く使えば食生活による症状の悪化を防げるかもしれません。

リウマチの症状が酷くても作れる簡単レシピ

料理の手間を軽減するには、手早く簡単に作れ、さらに後片付けも楽なものがおすすめです。レシピを紹介しますので参考にしてみてください。

鮭のちゃんちゃん焼き

【材料(1人分)】 生鮭・・・1切 カット野菜(野菜炒め用)・・・100g みそ・・・大さじ1 みりん・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1/2 おろし生姜・・・小さじ1/2 塩、こしょう・・・適量 【作り方】 1.広げたアルミホイルに、カット野菜→生鮭の順にのせ、塩こしょうをふる 2.みそ、みりん、砂糖、おろし生姜を混ぜ合わせ、生鮭にかけ、アルミホイルで包む 3.オーブントースターにいれ、約16分焼く

丸ごとオクラ焼き

【材料(1人分)】 オクラ・・・5本 オリーブオイル・・・小さじ3/4 塩、こしょう・・・適量 【作り方】 1.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、オクラを並べる 2.オーブントースターで約4分焼く

オカヒジキとワカメのみそ汁

【材料(1人分)】 オカヒジキ・・・15g~25g カットわかめ(乾燥)・・・2.5g だし汁・・・150ml みそ・・・小さじ2と1/4 【作り方】 1.鍋にだし汁をいれ中火にかける。 2.だし汁が沸騰したら、カットわかめを加える 3.わかめが広がってきたら、みそを溶かし入れる 4.オカヒジキを手でちぎり加え、30秒ほどに煮て火を止める 今回紹介したメニューであれば、主菜、副菜、汁物が短時間で簡単に作れると思います。こういった簡単で、栄養バランスを考えたメニューをいくつか覚えておき、症状が辛い時に役立ててください。

バランスの良い3食の生活を心がけましょう

リウマチ患者さんは、食欲がなく十分に食事を摂れない人も少なくありません。しかし、体力を維持するためにも、バランスのとれた食事を3食規則正しく食べることは大切です。関節の痛みや変形で、料理が難しいのであれば、できるだけ器具を使わず工程の少ないメニューを作るなど工夫も大切です。 リウマチ治療では、食事療法は確立されていません。それでも、食事との関係性には注目されています自分の健康のために、症状を緩和できる食品を調べ、積極的に摂取してみましょう。

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