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身近な人がリウマチになると、自分もいずれ発症してしまうのではないかと不安に感じる人はたくさんいます。しかし、関節リウマチは、必ずしも遺伝性があるというわけではありません。他にも様々な原因があるため、発症を防ぐにはしっかりとその原因を取り除く必要があります。今回は、関節リウマチの発症原因や、予防法、関節リウマチになった際の進行を抑える方法を紹介します。関節リウマチの発症が不安という方は、こちらで紹介する予防法を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

リウマチは遺伝するの?発症する原因は?

遺伝が原因で発症するわけではない!

関節リウマチは遺伝性のある病気ではありません。確かに遺伝的因子は関節リウマチに関与してはいますが、親から子に遺伝する可能性は10%にも満たないといわれています。また、関節リウマチを発症した親から双子が生まれ、そのうち1人が関節リウマチになったとしても、もう1人が必ず発症するというわけではありません。数値で表すと、双子のうちの1人が関節リウマチを発症した場合、もう1人の発症確率は15%ほどだといわれています。このように、遺伝が原因によるリウマチ発症の確率はさほど高くないため、家族間で遺伝することは少ないと考えられているのです。

他にも考えられる関節リウマチの原因

リウマチ発症の原因にはまだ定説がなく、ウイルスや遺伝子、外傷やストレスなどが引き金になるともいわれていますが、まだはっきりとした原因はわかっていません。一ついえるのは、関節リウマチ患者の多くは女性ということです。男性の約3倍~4倍の発症率で、30代~50代で発症しやすいといわれています。また、喫煙をしている方はその2倍ほど発症リスクが高まります。この喫煙と関節リウマチの関係性は約30年前から報告されており、リウマチを発症した患者の約8割は過去に喫煙経験があるという事実もあるのです。

予防はできないの?

リウマチが発症する原因がわからないということは、予防することもできないと考える人もいますが、実はそうではありません。リウマチの発症は、事前に予防することができるのです。 では、どんな予防法があるのでしょうか?次は詳しい予防法について紹介します。

リウマチは事前に予防できる!自分で行う3つの予防法

予防法1.禁煙

喫煙は免疫力の低下につながりやすく、タバコを吸う人の関節リウマチ発症率は高いといわれています。そのため関節リウマチの心配がある方は、まず禁煙から始めていきましょう。また、喫煙は関節リウマチの進行も早めてしまいます。既に関節リウマチを発症している方も、タバコを吸うと病気の進行が早まったり、治療の効果を落としたりしてしまうため、関節リウマチと禁煙は大きな関係性があるといわれているのです。先ほど紹介したように、喫煙者の関節リウマチ発症率は約2倍も高くなります。タバコを吸っているという方は、関節リウマチを発症してしまう前に、喫煙から始めてみてください。「タバコの購入を我慢したら、その分のお金を貯金箱に入れる」という方法で、禁煙と貯金に成功した方というもいます。何か自分に得られるものがあれば、禁煙も楽しく行うことができるでしょう。

予防法2.ウイルス感染防止

季節の変わり目は風邪を引きやすいといわれていますが、その風邪が関節リウマチの引き金になってしまうこともあります。ウイルス感染を生じるということは、体の免疫力が弱まっているということです。その状態だと関節リウマチ発症の可能性だけでなく、他の合併症まで引き起こしてしまう可能性が高くなるため、しっかりとウイルス感染を防ぐようにしましょう。 基本的な手洗いうがいから初め、規則正しい生活習慣を送ることができるよう心がけてみてください。食事の質や量にこだわったり、十分な睡眠をとったりすることも大切です。今の生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることができるようにしっかりと計画を立てておきましょう。

予防法3.腸内環境の改善

腸内の細菌は全身の免疫に影響を与えてしまうので、腸内の環境を整えることでリウマチを予防することができます。ウイルス感染の防止方法と同じように、生活習慣を整えるのはとても大切なことですが、腸内の善玉菌を増やすといわれるヨーグルトの摂取もオススメです。現在は飲むタイプのヨーグルトも販売されているので、手軽に乳酸菌を腸内へ取り入れることができるでしょう。 また、腸の働きを活発にすることも大切です。そのためには、運動が欠かせません。ウォーキングやスポーツなど、何か体を動かすことに挑戦してみてください。運動が苦手という方は、自宅でできる軽いストレッチから初めてみてもよいでしょう。

関節リウマチを発症した際の進行予防法は?

薬物療法を取り入れる

関節リウマチを発症した場合でも、進行を止めることができます。早い段階であれば薬で進行を抑えることができるため、実質的に症状がなくなったようにみえる「寛解(かんかい)」という状態まで持っていくことは可能です。このように、薬で進行を抑えることはできますが、症状が重くなるごとに改善は難しくなっていきます。そのため、関節リウマチを発症した際は、早いうちに治療を始めるのが一番です。

摂取する食材に気を遣う

オメガ3脂肪酸を積極的に摂取することで、関節リウマチを改善させることができます。オメガ3脂肪酸が含まれている食材は、亜麻仁油やチアシードオイルなどオイル類です。また、青魚に含まれるEPAやDHAもオメガ3系で、関節リウマチの改善効果が期待されています。さらに、オメガ9系のオリーブオイルも大学の研究調査により、関節リウマチへ効果があると結論が出ているため、普段調理などに使用している油を、オリーブオイルや亜麻仁油に変えてみてはいかがでしょうか。他にも、ナッツ類や果物、野菜類もバランス良く摂取することで、関節リウマチの進行予防を期待することができます。

口腔内を清潔に保つ

口の中の雑菌を除去することで、悪玉菌と善玉菌のバランスを正常な状態に戻し、腸内フローラを整えることができます。食後の歯磨きやうがいはもちろんのこと、起床時のうがいも大切です。このように悪玉菌が存在する病巣をできるだけ治しておくことで、関節リウマチの進行予防を行うことができます。

湯船や温泉に入る

湯船や温泉に入って体を温めることで血行が良くなりますが、それにより関節リウマチの症状である関節のこわばりを軽減できるともいわれています。関節リウマチの改善に効果があるといわれている療養泉の利用は特にオススメです。このような温泉には、微量の放射線が含まれており、関節リウマチの炎症改善に効果があるといわれているのです。毎日シャワーでお風呂を済ませているという方は、週に何回か湯船に浸かるという習慣を取り入れたり、療養泉を利用したりするとよいでしょう。

関節リウマチ予防で注目を浴びるサプリメント

今話題のサプリメント「アンチノビン」

関節リウマチの予防として、サプリメントが使われることがあります。その中に「アンチノビン」というサプリメントがありますが、こちらは痛みや炎症を抑えることができるということで、関節リウマチ患者の中で話題になっています。 「アンチノビン」には痛みや炎症の原因物質であるシノピオリンを抑える働きがあるため、関節リウマチの予防や症状の改善に効果が期待できるのです。クリニックで勧められて使ったという意見も多く、薬と併用する人が多いという点も、他のサプリメントとは異なる特徴としてあげられます。

「アンチノビン」はきちんと摂取量を守ろう

どのサプリメントにもいえることですが、「アンチノビン」もきちんと摂取量を守って服用することが大切です。目安は1日2粒~4粒ですが、これ以上飲んだからといって、効果が高まるというわけではありません。しかし、量が少ないと効果が弱まってしまうため、きちんと摂取量を守る必要があるのです。毎日継続して飲むことで、関節リウマチの症状緩和を期待することができるでしょう。

リウマチ予防は日常生活から

関節リウマチの原因や予防法、症状の改善方法について紹介しましたがいかがでしたか?関節リウマチは、発症の原因は明確ではありませんが、日常生活の改善を行うことで予防することができる病気です。 また、発症してしまった場合でも、しっかりと治療に取り組んだり、食事や生活習慣の改善をしたりすることで、症状を緩和させることができるので、規則正しい生活を送るように心がけましょう。 そして、関節リウマチに有効なサプリメントの使用もオススメです。その中に「アンチノビン」というサプリメントがありますが、こちらはクリニックで購入することができます。購入時にクリニックを利用すれば、使用方法や注意点などを同時に確認することもできるため、安心して使用することができるでしょう。

 

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